五十嵐ゆう子がアメリカでみつけたおもしろい食べ物を紹介します!


by uniquefoodusa

ニューヨークっ子が愛する屋台の味

アメリカに住みながらにして世界中のグルメを食べれる街といえば、何と言ってもニューヨークなのです。そしてニューヨーカー達が日ごろよく食べるB級グルメといえば屋台が有名です。ちなみにこの屋台を英語でVENDERと言います。ニューヨーク市に登録されているVENDERだけでなんと4000以上も有るそうで、未登録を入れるとその数ははかり知れません。我々が映画やドラマで目にするニューヨークの屋台といえばホットドックだと思いますが、実際にホットドックよりもその殆どをしめているフードは、HALAL FOODと呼ばれ、畜殺するところからイスラムの経典に従った方法で行われる肉を使用したイスラム料理です。毎年VENDERのコンテストが行われるそうで、上位入賞はHALAL FOODSの店が常連になっているそうです。
b0186867_7164947.jpg

上の写真はそのコンテストでも常にトップ10に入り続けているHALAL料理VENDERのチキンライスです。
場所は6番と53ストリートにあるヒルトンホテル正面玄関のすぐ横にあります。人が並んでいるのですぐ解ります。

20分くらい行列に並んで、メニューはこれ1品だけ。注文は幾つ欲しいか数を言うだけで、飲み物さえ売っていません。それを狙ってかこのVENDERのすぐ背後にはドリンクを売るVENDERが客を待っています。

サフランで味付けされたご飯とレタスの上に引き裂いて炒めた鶏肉をのせて、その上にマヨネーズとヨーグルトをまぜたような風味のホワイトソースとケチャップやスパイシーソースを適当にかけて食べるのですが、見た目のワイルドさに反して1口くちに頬張れば”美味しいー”と思わず微笑んでしまう味なのです。微妙なスパイスの風味と、まろやかなソースとなじむあっさり感は今までに味わった事のない優しい味覚で、写真を取る前にパクパクと殆どを平らげてしまったので、あわててそのあとに買ってきたお兄さんに頼んで写真だけ撮らせてもらいました。ですので写真にある毛深い腕は私のものではありませんので、あしからず。料金は1つで$6.50です。ブロードウエイ観劇後の小腹の空いたタイミングでだれかとシェアーすれば丁度良い量だと思います。
[PR]
by uniquefoodusa | 2009-11-24 07:16