五十嵐ゆう子がアメリカでみつけたおもしろい食べ物を紹介します!


by uniquefoodusa

ワニってなかなか美味しいワニ?

お皿にのった鶏の唐揚げのようなものを感慨深げにジーと見つめているのは
うちの愛息君なのですが、実はお皿に盛られている唐揚げの正体は
ワニ!なんです。
b0186867_35845.jpg


ここはアメリカ東海岸フロリダ州オーランドにあるデズニーワールドテーマパークから車で10分
現地の日本食レストラン"らん月”です。友人にオーランドの食べ物名物を聞いたら"ワニ”と言われたので、じゃあ挑戦しましょうという事になり"ワニの唐揚げ”が名物のレストランで夕食を取る事にしました。

その日、我々はデズニーワールド内にあるアフリカのセレンゲティ国立公園をモデルにしたサファリツアーで有名なアニマルキングダムに行き、大きなお口をあけて威嚇する生きているワニちゃんたちを見ました。
そのワニちゃんが今美味しそうに衣をつけて、お皿の上です。

皿を運んできてくれたウエートレスさんは、”養殖してる食用のワニなんです。ぜんぜん癖が無く、あっさりとしていますよ。”と、不安を隠しきれない表情の私をみてそう話してくれました。

”さあ、お先にどうぞ” と、私。
”マミイは食べないの?”と、息子。
”まあ、とにかくあなたから食べなさい” と、内心彼の表情を見てから食べようと思っている私。

そして彼はその1口をおもむろに頬張り
"ワニって美味しい!マミイも食べてご覧”と、箸でつまんで私の口元へ差し出す息子
”あら?いけるじゃん!”と、私。
しかし実際は、醤油や生姜の味でごまかされ、いたって鶏の唐揚げ味でした。

でも心の中でやはり、{昼間にみたワニだわ}とやっぱり考えてしまう私の箸はあまりすすまず、
逆に息子君はその殆どを平らげてしまいました。

ワニを食べた人に店から提供される
『ワニ食べました証明書』をお土産に、こうして、我々親子は生まれて始めのワニ食を体験したのです。
b0186867_391661.jpg

[PR]
by uniquefoodusa | 2009-06-04 03:09